今月の一品!~アンチツイスターペンシル加工~

明けましておめでとう!お正月休みは楽しく過ごせたかな?

僕は絶賛正月太り中だよ。去年より忘年会も増えたからか、お腹周りがえらいことになっているよ。

だから今年も初詣で「痩せたいので応援してください」ってお願いしてきたよ。

もちろん「君たちが玉掛け作業で危険な目に遭わないように」ってお願いもしたよ。

今年も事故なく、ケガなく、安全に玉掛け作業ができるように頑張ろうね。

 

さて、ここから本題に入るよ。

今回は「今月の一品!」ということで、「アンチツイスターのペンシル加工」について紹介するよ。

アンチツイスター

 

まず、アンチツイスターについて紹介するね。

アンチツイスターは大洋製器工業が販売している「トラッククレーンの交換用ワイヤロープ」だよ。

ワイヤロープの撚りを抜いてあるから、ワイヤロープの交換時間が短縮できて、とっても好評なんだ。

 

そんなアンチツイスターに端末処理「ペンシル加工」ができるようになったよ!

 

ペンシル加工」が何かというと、

ワイヤロープの先端に熱を加え溶断し、ペンシル状(テーパー状)にするものなんだ。

「ペンシル加工」のほかに「テーパー加工」「溶断加工」と呼んだりもするよ。

ペンシル加工

 

ワイヤロープは細い素線をより合わせて構成しているから

ロープの先端を指先でつまんだり、端部を地面に擦ったりすると

ストランドがほどけたり、素線がばらけたりしてしまうんだ。

そうなると、手に素線が刺さったり、穴に通らなくなったりして作業がしづらくなってしまうよ。

一般的なワイヤロープの構成 ワイヤロープの先端がばらけている

 

それを「ペンシル加工」することで防ぐ事ができるんだ。

ペンシル加工されていると先端がまとまり、ばらけることがないから

機械や金具などにワイヤロープを通したり、取り付けるのが簡単にできちゃうよ。

 

どうだい?ペンシル加工気になったんじゃない?

もし気になった人がいたら、ここから製品紹介ページをチェックしてみてくれよな!

 

今年も一年ご安全に!

 

総合カタログ   もえろ!タマカケ魂へのリンク画像