シャックルのアイを知る公式 ~省いて良いコト、悪いコト~

君たち、蒸し暑くなってきたけど、
ぐっすり眠れているかい。

今のような蒸し暑い時季は寝苦しくなり、
睡眠による疲労回復ができずに夏バテの
原因にもなるんだって。

最近、ショップに入ると「快眠グッズ」と
書かれたポップが貼られているのを
よく見るよね。

夏バテ防止に、そういったグッズを使って
みるのもいいかもね。
さて今回は、暑い作業現場でひと手間省ける
ある公式を教えちゃうよ。

「シャックルのアイ部寸法が分かる公式」
について書こうと思う。

シャックルダンゴ

君たち、シャックルを選択するときに
シャックルのアイ部の寸法が分からず、
ワイヤロープ用シンブルに通るかな?って
悩んだことはないかい。

そういうときって、現物を合わせたり、
下の図のような寸法表を確認したと思うんだ。

寸法表

でも下の数式で、シャックルのアイ部の
寸法(概算値)が算出できちゃうんだ。

数式

この数式が分かっていれば、現場から
事務所に戻って寸法表を見る手間などが
省けると思わないかい。

知っていたら一手間省ける便利な公式を、
覚えておいてくれよな!
「省く(はぶく)」という漢字は、
「省みる(かえりみる)」とも読むよね。

「省みる」って反省することなんだよ。

暑い時季だからといって、一手間省いたことで
反省する事がないように、省いてGOODかBADか
見極めが大切ってことだよ!!

僕は君たちが省いてGOODな内容を紹介
するから、次回も楽しみに待っててくれよな。
君たち、今日も一日ご安全に!!!