怪力になれる方法を教えよう!

君たち、玉掛け作業をする前に
玉掛け用具の点検はしているかい。

もう少しの間、寒い日が続くけど
作業前のウォームアップとして、
玉掛け用具の点検をしてくれよ。

さて今回は、
「定滑車と動滑車の作業性の違い」
について書こうと思う。

まず定滑車と動滑車の違いは、
中心の軸を固定したモノが定滑車
固定しないモノが動滑車なんだ。
定滑車_動滑車のイラスト

定滑車はロープを引くと、
荷は上に上がり、ロープを引く力は
荷の重さと同じ大きさの力が必要になる。

動滑車は荷が滑車にぶら下がっていて、
ロープを引くと荷と滑車が一緒に動くんだ。
滑車を上に引く左右2本のロープを引く
力は同じ大きさになり、1本に掛かる力の
大きさは、荷の重さの半分になるんだよ。

定滑車と動滑車ではロープを引く力の
大きさの差だけではなく、ロープを引く
距離にも差があるんだ。

定滑車の場合は、
ロープを引く距離=荷の動く距離。
定滑車のイラスト

動滑車の場合は、
ロープを引く距離=荷の動く距離×2倍。
動滑車のイラスト

小さな力で長く引くのか、大きな力で
短い距離を引くのか、作業現場に合った
モノを選んでくれよ。

定滑車と動滑車を組み合わせたら
すごい効果が有るんだけど、
君たちはどう使うかな。
動滑車をいくつも使って重いものを吊り上げるイラスト
僕は重たいものを持ち上げられて
回りの人からモテモテなんだよ。
実はこの作業は、僕のロープを
引く力は10kgだけなんだけどね(笑)

君たちも楽な作業ができるように、
定滑車と動滑車の組み合わせを
考えちゃいなよ。

悩んじゃう君たちは、
ココから僕に聞いてくれよ。

僕がナイスな提案をしちゃうからな!

君たち、今日も一日ご安全に!!!

 

吊り具ブログ「吊るのひと声!」
YOU!吊っちゃいなよ!!ロゴ
アンケート→こちら
大洋製器工業の個人情報保護方針は、「プライバシーポリシー」を見てくれよ。

シャックル犬オーティーのツイッター
大洋製器工業株式会社のツイッター

もえろ!タマカケ魂
もえたまロゴ

大洋製器工業FBページ
TAIYOロゴ

シャックル犬の放浪記

CS_20140414.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

D.C.吊る~んFBページ

 

FB_DC_20140519.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像