しっかり張るための必需品!その名はターンバックル!

君たち、玉掛け作業をする前に
フックの点検はしているかい。

今回紹介する「今日は何の日」は、
君たちも小学1年生から勉強を始めた
アレについて紹介しようと思う。

12月12日 は「漢字の日」といって
日本漢字能力検定協会が
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の
語呂合わせにちなんで、
この日を記念日に制定したんだって。

その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」が
全国から応募され、京都の清水寺で「今年の漢字」として
一字が発表されるのも、この日なんだよ。

発表された漢字を見てみると、
その年の出来事が思い出されるよね。

今年はどんな一字になるのか考えながら
君たちも一年を振り返っちゃいなよ。

今回は荷を引き締めるときに使用される金具の
ひとつの「枠式ターンバックル」について
説明しようと思う。

枠式ターンバックルは、荷を引き締めるときに使う
張力を調整する金具なんだ。

使用例を紹介しよう。

例えば数本の丸太をトラックで搬送している状況を
想像してほしい。

荷崩れをしないように、ロープでトラックの荷台に
丸太を固定するんだけど、そのときにロープに
張力を掛けて引っ張る必要があるんだ。

ロープをしっかり張らずに緩く荷を固定していた場合、
輸送中に荷が横ズレをおこし、最悪は荷崩れなど
重大な災害に繋がる事があるんだよ。

このような災害を起こさないために、
ターンバックルをロープの端に取り付けて使うんだ。

取り付けたターンバックルの枠(胴部分)を回転させて
締め込んでいくと、ロープがピンッと張って
荷がしっかり固定できるって仕組みなんだよ。

枠を締め付けたときの逆回転させれば
解放できるんだ。

重大な災害を発生させないために、ターンバックルを
使用してしっかり張るんだって覚えておいてくれよ。

使用方法で悩んだら、
ココから僕に相談してほしい。

「しっかり張る」と言えばこの楽器をイメージするんだけど・・
絵_20151207③.PNG
弦が張っていないギターは音が出せないんだよね・・・

ターンバックルも、使用するときは張力を調整して
しっかり張っていなければ、役に立たないってことだよ。

君たち、今日も一日ご安全に!!!

 

吊り具ブログ「吊るのひと声!」

アンケート_20140609.pngのサムネール画像

アンケート→こちら
大洋製器工業の個人情報保護方針は、「プライバシーポリシー」を見てくれよ。

ロゴ_20150316.pngのサムネール画像
シャックル犬オーティーのツイッター
大洋製器工業株式会社のツイッター

もえろ!タマカケ魂
もえたま_20150105.png

大洋製器工業FBページ
FB_20140421.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

シャックル犬の放浪記

CS_20140414.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

D.C.吊る~んFBページ

 

FB_DC_20140519.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

スマートフォン用アプリも使っちゃいなよ
吊る-ん_20140916.png