[Case34] トラック手配がスムーズに!

csp-banner.jpg

 

 

 

 

雨が続いているけれど、紫陽花も色が映えてキレイに咲いてるね((^ェ^))

 

icon_shiro0.jpg


 やあオーティー、雨の中散歩かい?


 

icon_shackleken_laugh.jpg


そういうシロー君もレインコート着て散歩だね。
せっかくだから散歩しながら今回の改善案を紹介してよ。

 

icon_shiro0.jpg


それじゃあ、トラックのチャーター手配についての改善を紹介するね。

 
 
 
 
icon_shackleken_laugh.jpg

トラックの手配? 
荷物を運送屋さんに渡すだけじゃないの?


 

icon_shiro0.jpg

一般的な大きさの荷物ならそれでいいんだけど、長尺物や特殊な形状の商品を運ぶ時は、商品に合わせたトラックをチャーターするんだよ。
営業担当者が、物流課に電話やFAXでチャーター依頼をするんだけど、聞き間違えたり、必要な情報が抜けていることがあったんだ。そんな時は物流課から営業担当者に再確認する必要があるんだけど……

icon_shackleken_laugh.jpg

二度手間だし、間違いにも気づかないかもしれないね。


 

icon_shiro0.jpg

そうなんだ。そこで物流課がチャーター依頼時に使用する、チャーター手配依頼書を作成したんだ。営業担当者はこの用紙に記入して物流課にFAXで送信するんだ。この依頼書を使い始めてから手配ミスがなくなったんだよ。

 
 
チャーター手配依頼書sum.jpg
 
icon_shackleken_laugh.jpg


営業担当者も指示内容を整理できて、助かるね。

 
 
 
icon_shiro0.jpg


何かを依頼、指示する場合は、こういった用紙を用意すればミス防止につながるんだ。
これからも続けていかなくちゃね。

 

 

icon_shiro0.jpgicon_shackleken_laugh.jpg

 

このように大洋製器工業では指示書を作成し、ミス防止に役立てています。

 

shackleken_tabi.jpg

 [ ブログ担当: シロー ]

コメントを残す

*