[Case283] ロシアより愛をこめて

オーティー ・・・。
人 おーよしよし。
オーティー ・・・。さっきから僕の頭を撫でくり回す君は一体誰なの?
人 よしよし。お利口さんねえ、わんちゃん。
オーティー わんちゃん呼びはやめてくれないかな。僕にはきちんとオーティーって名前があるんだ。
それにほら、こうやって人間と言語コミュニケーションもとれるし、そんじょそこらの犬と一緒にしてもらっちゃたまんないよ。
人 あら失礼したわ。口達者なわんちゃんね。わたしはタチアナよ。
オーティー タチアナっていうんだ。なんだか異国情緒感じる顔立ちだけど、、もしかして外国の人?
人 大阪っていう国の生まれよ。
オーティー 日本だね。じゃあそのグリーンの瞳は?
人 カラコンよ。
オーティー 今どきだね。名前もなんかスラヴ系だけど?
人 これはコードネームよ。
オーティー スパイかなんかなの?そういえば007にそんな名前でてきたような気もする。
人 わたし、今回から新しくメンバーに加わったの。これからよろしくね。
オーティー そっか。こちらこそよろしく、コードネームタチアナ。
ということは、今日はタチアナが何か取組みを紹介してくれるんだね?
人 ええ。今回は西日本物流センターからの紹介よ。オーティー、こっちを見てみて!

IMG_2654

オーティー ん?壁に貼り出された数字、、これは何だろう?
人 お客様に出す商品を間違えたり、数量を間違えたり。そういったミスでお客様やその先のユーザー様までご迷惑がかかってしまう、、なんてことは絶対に避けたいわよね。
ここではそんな出荷ミスをゼロにするために様々な工夫がされているんだけど、これはそのうちの一つ。
出荷ミスが起こらなかった日数を貼り出すことで、スタッフ1人1人に出荷ミスゼロ実現への意識付けをしているの。
オーティー なるほど!工場にいくと見かける、無災害記録のボードを思い出したよ。
人 倉庫の中でも人通りが多く、よく目に入る位置にこれを設置しているのも意識付けに効果的なポイントよね。
オーティー それに、記録が更新されていくとスタッフ皆のモチベーションアップにも繋がりそうだなあ。
人 その通りね、オーティー。
オーティー お客様にご迷惑をおかけしないって、一番大切なところだもんね。ただ壁に数字を貼り出しているんじゃなく、これもきちんと目的やスタッフの想いが込められた工夫だったんだ!
人 本当お利口なわんちゃんね、オーティー!
オーティー わんちゃんやめてよ。
人 よしよし。おーよしよし。
オーティー いい加減にしてくれない?
人 わたし、また会えるのを楽しみにしてるわ。今度ごほうびのジャーキー持ってくるわね。
オーティー 絡みづらい。
オーティー
人 大洋製器工業ではこのように、
お客様にご迷惑をおかけすることのないよう日々工夫を続けています。

[ブログ担当:タチアナ]

コメントを残す

*