[Case279]神対応を目指して。

オーティー やぁ、オーティーだよ。夏休みも終わっていよいよ二学期のスタートだね。
あっ、そこにいるのはブーヤン、今回はブーヤンなんだね。
夏休みはどこか遊びに行ってきた?
人 今年の夏はラフティングに初挑戦するため徳島県大歩危小歩危に行ってきたんだ。
オーティー ラフティングってなに?
人 ゴムボートを使って川下りをするんだよ。急流があったり、角度がきつかったり
スリル満点!おまけに田舎の川だったから水温も低くて今年の暑い夏には
ピッタリな癒しの時間だったよ。
オーティー へーうらやましいなぁ。涼しい空間でスリルも味わえて最高だね。
人 その他にも川を下っている様子を記念撮影してもらえたり、絶景ポイントを案内
してくれたり、飛込ポイントで川に飛び込んだり、安心のガイドさん付だったから
本当にいい思い出になったよ。
オーティー いい体験をしたんだね。次に行くときは、ぜひ僕のことも誘ってよ。
ところで今回はどんな紹介をしてくれるの?

 

人 今回は広島営業所の改善を紹介するんだけど、ここ数年「神対応」っていう言葉を
よく耳にしないか?
オーティー そういえばそうかも。
人 今回は個人的に「これってまさしく神対応じゃん」と思ったことを紹介するわ。
まれに売れ筋製品が欠品してしまうことがあって、お客様から次回の入荷情報の
問い合わせがあるんだ。
オーティー 確かに、お客様はいつ入ってくるのだろうと気になるところだよね。
人 そういうとき、パソコンで検索しなくても回答できるように在庫状況を掲示し、
少しでも早く対応できるよう工夫したんだ。

IMG_0436

オーティー 在庫数と次回入荷の情報が掲示されているんだね。
これだけの情報が一目で分かれば、スムーズに回答することができるよね。
人 そうなんだよ。俺も実際、問い合わせをしたとき、保留で長々と待たされたりしたら
イライラするときもあるから、これはいいなと思ったんだ。
オーティー 保留にすることなく、お客様の問い合わせを流れるように回答した時って、
お互いにいい気分になれると思うよ。
人 そう思うだろ?もし俺が問い合わせをしたとき、保留なく求めている情報を
教えてくれたら、絶対に「なんじゃこいつ、すげぇ!」ってなるわ。
オーティー 一分一秒でも早くお客様に回答をするための工夫ってまさしく「神対応」だね。
僕たちも相手に感動してもらえるような「神対応」ができるように頑張ろうよ。
人 相手を想う気持ちが自然に「神対応」に繋がるってことだな。
オーティー その通りだね。
まだまだ暑い日は続くけど、また涼しい話でもあったら教えてよ。
来年、僕をラフティングに連れて行ってくれたらそれは「神対応」だよ。

 

オーティー
人 このように、大洋製器工業では、少しでも早くお客様の問い合わせに答えれるように工夫しています。
[ブログ担当:ブーヤン]

コメントを残す

*