お客様満足「CSP」とはーその4

やあ!オーティーだよ((^ェ^))shackleken_stand_te100x175.gif
8月に入っていよいよ夏本番って感じだね!
連日、30度超えの暑い日が続いているけど体調に気を付けようね!!

 

三好PockyMan_Ctf89S9x5aCP_73x73.jpgやぁ、、オーティー・・・げ、、ん、、き・・・・?

 


 

icon_shackleken_sweat.jpgあ、なすびくん!
何か全然元気なさそうだけど大丈夫?説明できそう?

 

icon_nasubi_megane.jpg大丈夫・・・大丈夫・・・ちょっと待ってね・・・シャキーン!!
(眼鏡をかける)
はい!じゃあ今回はCSPメンバー会議について
説明したいと思うざますが、
その前に前回までに説明したCSPの流れは覚えているざますか?

      

icon_shackleken_laugh.jpgあっ、はいっ!
まずミス・クレームをすぐにわかる仕組みを作って、
それについて部署内で会議を行います。

  

三好メガネPockyMan_qxt82cXnHbbm_73x73.jpgはい、正解ざます。
さすがオーティーは真面目で良く話を聞いているざますね。
じゃあ、今回はCSPメンバーでどんな会議を行っているか
説明するざます。
まず、部署内で書いてもらった議事録をチェックするざます。
その時に気を付けている事ざますが、曖昧な表現ではないか?
具体的な対策案が書かれているか?等を特に気を付けてみているざますよ。
 

icon_shackleken_laugh.jpgなんで曖昧な表現はダメなの?


 

 

三好メガネPockyMan_qxt82cXnHbbm_73x73.jpg例えば、出荷ミスがあった場合の改善策が「チェックを徹底します。」
だけだったらどう思うざますか?


 

 

icon_shackleken_sweat.jpgうーん。
誰がいつどんなチェックをしてどうなった?って
全然わからないことだらけだね。こういうのなんて言うんだっけ?


 

三好メガネPockyMan_qxt82cXnHbbm_73x73.jpg「5W1H」ざます。
改善策の報告には
「いつ」「どこで」「誰が」「何」 「何故」 「どうやって(改善したのか)」
を基本にして書いてもらうようにしているざます。

 


icon_shackleken_laugh.jpgこれって仕事の基本だよね!


 

 

三好メガネPockyMan_qxt82cXnHbbm_73x73.jpg上記の例だと、
品揃えをする際に数量欄にチェックを書き込むことや
第三者に2重チェックをする、ということが書いてあれば具体的ざます。


 

icon_shackleken_laugh.jpgなるほど・・・、指示が具体的なら効率よく改善できるよね!!!


 

 

三好メガネPockyMan_qxt82cXnHbbm_73x73.jpgCSPメンバーは、みんなが確実に改善に取り組めるようにサポートしているざますの。


 

 

icon_shackleken_laugh.jpg各部署の改善案を見ていて、どんな事に気が付くのかな?


 

 

三好メガネPockyMan_qxt82cXnHbbm_73x73.jpgそれはざますね・・・。
おっと!続きは来週!紅一点のタマちゃんから解説するざますよ!
オーホッホッホ!!!

 

 

icon_shackleken_sweat.jpgビクッ!また、先週に引き続き気になる終わり方だな。
(なすびくん眼鏡をかけたら人格変わるんだね・・・。)
では、また来週をお楽しみに!


 

 

本日担当

ニックネーム:なすび
特技:自転車でひたすら走る。
趣味:子どもと遊ぶ(遊ばれる?)こと
意気込み:つたない文章ですが、ブログを見ていただいているお客様に
少しでも喜んで見てもらえるよう頑張っていきます。shackleken_tabi.jpg

 

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