謹賀新年!コーナーパットの取り付けは簡単にできているかい?

君たち、明けましておめでとう。

今年も「吊り具ブログ「吊るのひと声!」」を
よろしくな。

連休も明けたし、今日から本格稼働という人が
多いと思うけど、軽快に動けているかい?
初詣で君たちの安全祈願をしたから大丈夫
だと思うけど、休みボケして現場で怪我をする
なんてことがないよう、作業してくれよな!

全国的に気温が高めで過ごしやすいお正月休み
だったよね。
僕は元日のお昼から初詣に行ったけど、真冬の
服装で出掛けたから、暑いくらいだったよ。

上着の脱いだり着たりを繰り返しながら参拝して
いたとき「汗だくになるところだったよ」と、
脱ぎ着ができる服装で良かったって思ったんだ。

脱ぎ着=脱着=取り付け取り外しって連想すると、
脱ぎ着する物は、玉掛けに関連する商材にも
あるんだ。

2017年1回目は、その商材の話題で、
「コーナーパットの取り付けは簡単にできて
いるかい?」と題して書こうと思う。

君たちはベルトスリングで玉掛けをする時に、
コーナーパット(保護パット)を使っているかい?

上の画像が代表的なコーナーパットだよ。
これはスリングを傷めないためや、荷の角による
強度低下を軽減するために使用する物で、
スリングを通せるように筒状になっているんだ。

ここで質問だけど、
コーナーパットにスリングを通すとき、通りにくく
四苦八苦した人はいないかい?
また、ラウンドスリングにコーナーパットが
取り付けできないよって思った人はいないかい?

そう思った人にはこんな物があるんだ。

上の画像はマジックテープ付きのコーナーパット
だよ。筒状ではなくマジックテープだから、
スリングの端から通さなくても任意の場所に取り
付けができ、ラウンドスリングにも取り付けが
可能なんだ。

便利な物だよね。
仕様を詳しく知りたい君たちは
ココから確認てくれよ。

 

脱ぎ着=脱着=取り付け取り外しの連想から、
脱着と言えば、こんな商材も・・

一昔前、タイヤ用チェーンの脱着は
ジャッキアップをしてチェーンをセットし、
車を動かしてなどと手間の掛かる作業だったけど、
近年ではワンタッチチェーンと言われる、脱着が
簡単な便利な商材があるね。便利な商材を
使えば、作業時間の短縮にもつながって良いよね。

玉掛け作業をする君たちは、安全な作業を
するために、マジックテープ付きのコーナー
パットを便利に使用してくれよな!

 

君たち、今日も一日ご安全に!!!